2012年11月30日金曜日

ごーごー(5・5)交流の様子

星のひかり保育園は八幡学区にある保育園ということで、八幡小学校を中心に同じ学区内にある幼稚園や保育園と連絡協議会というパイプでつながっています。
先日、八幡小学校の5年生の生徒さんが、来春入学する年長児と仲良くできるよう、訪問にきてくださいました。5年生と5歳児の交流で、ごーごー交流と名づけています。またもうひとつの目的は卒園児が5年生になって懐かしい保育園や幼稚園にやってくる。なんですが、星のひかりは、まだ卒園児が5年生になっていません。早く大きくなって顔を見せてほしいものです。
それでも、3人のおにいさんやおねえさんが来てくださり、小学校の様子を聞いたり、いっしょに遊んだりしました。これからも子どもたちにとって大きな存在になる先輩との交流を大切にしていきたいです。