2012年11月13日火曜日

体験授業に行ってきました

年長組の子どもたちが幼稚園の年長組さんと一緒に兄弟社小学校へ授業体験に出かけました。2年生のお兄さん、お姉さんに迎えにきてもらい、緊張した姿の子どもたちでした。英語の授業では、歌や手遊びもあり、楽しい内容でした。英語での挨拶では、先生が一人ひとりと握手をしてくださり笑顔が見られました。国語の授業では、先生のお話を聞いたり、手を挙げて発表したり、鉛筆を持って線を書いたりしました。いつもの保育室と違い、机と椅子が並ぶ教室の中で小学校の香りを初めて体験する子どもたちは小学校入学に向かって一歩一歩前進しています。





 英語に親しみ、身近なものに感じられる雰囲気でした。


 子どもたちの感想は、「おもしろかった~」「ドキドキした」
など、初めての体験がこれからの意欲につなぐことができるよう見守っていきたいです。

帰りも小学校のお兄さん,お姉さんと一緒に保育園まで帰ってきました。