2018年7月7日土曜日

あそびの窓 C組

幼児組の子ども達の
生活の真ん中は
あそびがあります。
あそびを自分で見つけて
つなげて広げて。
あそびを通じて
人や場所、いろんなものとつながります。
 
あそびの窓(ブログ)から
子ども達のあそびを
のぞいてみてくださいね。
 
 
 
 
花紙とビニール袋を使ってアジサイを作りました。
自分で好きな色を選んで色とりどりのアジサイが完成。
花紙にはちぎりやすい方向ちぎりにくい方向があることを知ると
「何でなん?」と不思議そうでした。
    
 
 

 
  
初めての色水あそび
水の中に砂をいれてまぜまぜまぜ~!「コーヒーみたいや」
花びらや葉っぱを入れると「ジュースできたぁ」
すてきな色水に出会って満足満足!
 
  
 
どろんこ遊び
ビーチサンダルを脱いでどろんこ遊びにGO!!
どろんこを喜ぶ子どもも、ちょっぴり苦手な子どももいます。

土や水に触れる機会を大事にしたいです。








粘土遊び

まずは袋からだします。

「お菓子みたいに開けるんだよ」

先生の言葉を聞きながら一生懸命粘土を取り出しました。

固くて四角い粘土を、こねてこねて好きな形に!!

細長く伸ばして「ヘビ」

それをいくつもつなげて「電車」

ケーキやハンバーグも作れちゃいました。

粘土ってすてき!!