2016年7月22日金曜日

お泊まり会②

7月22日午後1時20分
昼食を済ませ財布に100円玉を1個入れ
「きてかーな」に向かいました。
大切なお金を落とさないように
財布の上から(汗をかくほど)握りしめる子どもの姿がみられました。
わくわく、どきどき、歩きます。
 
午後1時35分
「きてかーな」に到着。
「こんにちは・・・」
「いらっしゃいませ」
(野菜を買いに来ました)
 
 
きてかーなさんのご厚意で
「100円で買えますコーナー」を設けていただき
子ども達が自由に選べるようにしてくださっていました。
35円 60円 40円 等々
「100円で買えるのはどれですか?」
「そうですね、これとこれを合わせると100円になります」
「じゃあそれにする!!」
一人ずつレジに並んでお支払いをさせていただきました。
 

 
おつりとレシート
商品とビニール袋
ちいさな手にしっかり握りしめながら
カウンターで商品の袋詰め。

 
 
「いっつもお母さんとお買いものしてるし
大丈夫やもん・・・」
みんながんばりましたよ。

 
自分で買った野菜を持って
園まで歩いて帰りました。
子ども達の人数分のレシートを前に
「きてかーなさん」が子どもたちを
「一人のお客さん」として受け入れ、
こまやかなご配慮をくださったことに
胸が熱くなりました。
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。