2016年7月22日金曜日

楽しみいっぱい!お泊まり会(保育)①

7月22日(金)
近江兄弟社ひかり園年長組さんの
お泊まり会(保育)が始まりました。
数日前からこの日のために園でもお家でも
準備を積み重ねてきた子ども達です。
「楽しみ~!でもなんだかドキドキする・・・・」
一人ひとりの心の中には期待も不安もあることでしょう。
お友達や先生たちと慣れ親しんでいる園舎で
一晩を共にすることは、これからの園生活にひとしずくのエッセンスになることでしょう。
(どうしているかしら・・・?)と、お家の方の心の中も
なんだかソワソワされているのでは?
そんな皆様にお泊まり会のひとコマをブログでお伝えいたします。
 
7月22日 午前10時10分~
1学期の終わりの礼拝を守りました。
「神さま、今日ひかり園でお泊まりをする
A組さんをお守りください」
BC組さんも一緒にお祈りしてくれました。
(小さくドキンっと胸がなったことでしょう)
 


午前10時30分
お泊まり会が始まりました。
赤・黄・緑・青グループにわかれて
オリエンテーションをしました。
「みんな一緒にたすけあってすごそうね」
「はーい!!」
 
 
一番最初の活動は
グループに分かれての
お財布づくり。
夕食と朝食の食材を買いにでかける準備です。
財布づくりの後はみんなで昼食タイム。
美味しくしっかりいただきました。