2015年7月2日木曜日

花の日

近江兄弟社ひかり園では
毎年6月に『花の日礼拝』を守ります。
『花の日』の由来は、18566
アメリカのマサチューセッツ州の教会で
「自然の中にあふれている神の恵みに感謝するこどもの礼拝」を
守ったことから始められたとされています。


いつの頃からか、子どもを花にたとえてこの日を
『花の日』と呼ぶようになりました。
今年の花の日は6月11日。
梅雨の最中にありながら
お天気に恵まれた穏やかな日となりました。


紫陽花、ひまわり、カーネーション等々。
子ども達が持ち寄った愛らしい
花の色や香りに包まれながら
みんなで礼拝を守りました。



♪この花のように美しいこころを 
神さまください小さな私にも
この花のように人々を愛する 
こころをください小さな私にも♪



優しい姿の花々に 気持ちも柔らかになるような
そんな祈りの時となりました。
礼拝の後、いつもお世話になっている方々のところへ
美しい花と
「いつもありがとう」の
気持ちをお届けに出かけました。





 花の日は、たくさんの笑顔が咲く日
花の命を わたし達を
お守りくださる神さまに感謝いたします。