2015年6月21日日曜日

梅雨は命が育つとき



梅雨を迎える前に
ひかり園の
色んな場所に
たくさんの命を植えました。
A組さんは小さな畑に夏野菜を


みんなで役割を分け合いながら
心をこめて植えました。


小さなポットに蒔いた朝顔も
少し大きくなったので
広くて深いプランターにお引越し・・。


「大きくなりや」
「お水毎日あげるしな」


C組さんは
まあるい大豆を土に蒔いて
みんなで枝豆を育てます。


「お豆さんや~」
「食べたらあかんよ!!」
(枝豆実るの楽しみね~)

 

乳児棟の前には
朝顔とプチトマトが
ぐんぐん大きくなっています。
植えてくれたのは
にじ・そら・うみ・やま組の
子ども達です。
はな組さんも通るたびに
見つめてくれていますよ。




小さな手に
しっかりお水をにぎりしめ
「大きくなぁれ
大きくなぁれ」と
呼びかけながら
お水をあげる姿が見られています。


子ども達の真心こもった
おいしいお水と
神さまが与えてくださる雨を
たっぷり根っこで吸いながら
ぐんぐん大きくなる花やお野菜たち。

「梅雨は命が育つとき」

神さまみんなをお守りくださいね。