2015年7月28日火曜日

秋に延びた「お楽しみ」

A組の子どもたちが楽しみに待っていたお泊まり会が
台風のために延期となりました。
 
ジャガイモを掘りおこし
荷物の準備を済ませ
笑顔もやる気も満々だった子どもたち。
せっかく育てた夏野菜も残念無念、
けれども!!
楽しみがなくなったわけではなく
少し先に延びただけ!!
気を取り直してみんなでその日を楽しみに待ちたいと思います。
 
「秋のお泊まり会の練習やねん!」と、この夏
一人でお風呂に入ったり
おじいちゃんの家にお泊まりに出かける話も
風のたよりで聞こえてきました。
小学校に入るまでの最後の夏
色んな経験が子どもたちを成長へと導いてくれることでしょう。
 
 
ジャガイモは秋までとっておきましょう。
夏野菜は「秋野菜」に移り変わることでしょう。
秋に延びた「お楽しみ」は
一人ひとりの心の中でキラキラ輝き続けています。