2019年1月31日木曜日

冬野菜もりもり

先日、B組さんがたくさん大根を収穫してくれたので… 
 
大根の葉を使った菜飯と井上先生特製のゆず大根を
給食でいただきました。
(収穫してくれた大根は、別の日の給食のみそおでんや煮物にも使わせてもらいました)
 
また、C組さんは自分達で植え、
水やりを頑張り、育てたほうれん草を
先生にお浸しにしてもらい、
みんなでいただきました。
 
普段野菜が苦手かなと思っていた子も
自分達で育て収穫したもの、
ひかり園のお友達が育てたものだと
お箸がいつも以上に進んでいる様子でした。
A組さんはゆず大根がよっぽど気に入ったのか
先生に「もっとほしい!」とアピールして
おかわりを欲しがっていました。

冬野菜もりもりの給食を
お腹いっぱい堪能した子ども達でした。