2017年9月8日金曜日

チャレンジDAY☆スタート!!

みんなでホールに集まって
「はじまりのつどい」を守りました。
 
チャレンジデーはこれからの毎日のエッセンスに、
子ども達の仲間意識を深めるきっかけに、
たくさんの「面白い!」に出会うために、
 
スタートした今年度からの行事。
 
神さまの守りの中で、全員が集うことができました。
 
 
 
はじまりのつどいの中で
「みんなでチャレンジする3つのテーマだけでなく
(今日、わたしはこのことをがんばってみる)と
自分のなかに浮かんだことにチャレンジする日にしよう!」という
お話を聞きながらそれぞれテーマを決めた子ども達。
チャレンジは
「簡単だった!」
「早くできた!」ではなく
「心を込めてじっくり取り組む」ことが大切!
最初はうまくいかなくても何度もチャレンジすると
段々上手になることが「チャレンジ!
ということをメッセージとして子ども達に伝えました。
 
おはなしとお祈りの後
一つ目のチャレンジ
「玉ねぎ染め」の
スタートです!!
 
 
みんなが持ち寄った
玉ねぎの皮を
お鍋の中でじっくり煮ること20分。

 
煮込む間にハンカチを
輪ゴムで絞り模様の準備をしました。



煮あがったお鍋から皮を取りだし
お次はハンカチを浸し
グツグツ煮ること10分。
 

 
煮あがったハンカチをミョウバン水に浸すと
美しい黄色に大変身!
「うわぁ、黄色になったぁ」

 
ミョウバン水からすくいあげ
すぐに外に干しに行きました。