2015年11月10日火曜日

おいもゴロリン土から出たよ!

ひかり園第二園庭ぶんえもん広場の畑にて
さつま芋がすくすく育ちました。
BC組の子ども達が力を合わせ土の中から芋を掘りおこしてくれました。
「みんなで力を合わせて土の中のお芋を見つけてくださいね」
「はーい」


軍手をはめたかわいい両手で土をほぐします。
「あった~!」
「えっ?どこどこ?ほんまやー!!」



「おっも(重い)~」
「えっ?(おいも)どこ?」
「ちゃうわ、重いねん」


「手伝って~
誰か手伝って~」


黙々と
友だちといっしょに
畝に寝そべりながら
溢れる知恵を使い
豊かな力を合わせ
大きなお芋も中くらいのお芋も赤ちゃん芋も
たくさん収穫することができました。
雨を降らせ土の中の命を育んでくださった
神さまに感謝いたします。

お芋美味しかったかな?