2013年1月16日水曜日

おもちつき

子どもたちが楽しみにしていたおもちつきの日がきました。学園からは留学生やボランティアのお兄さんお姉さんが応援参加してくださり、保護者役員さんもお手伝いくださり、たくさんの人が集まる中はじまりました。
杵と臼を目の前にし、勢いよくペッタン・ペッタンとダイナミックにおもちつきの音と子どもたちのかけ声で保育室は盛り上がりました。







 出来立ておもちは、柔らかでびょ~んとのびる様子も見ることができました。お母さんや先生たちは手早く丸める係りです。
 子どもたちも大人のまねておもちつきに挑戦です。
「ぺったんこ・ぺったんこ」
3歳,4歳、5歳のクラスの子どもたちが交代でつきまさた。
 応援団もかけ声をかけています。


 女の子も男の子も力一杯ついて、顔が真っ赤になりました。



 おまたせしました。出来たてのおもちをいただく時間です。
小さく丸めて、「きなこもち」「さとうじょうゆもち」にしていただきました。あわてて食べたらのどにつまるのでよく噛んで食べましょう。