2013年1月15日火曜日

手洗い指導

手洗いの大切さを子どもたちに知らせに「花王」(株)より指導に来てくださいました。手のひらには目に見えないばい菌がついていて、丁寧に洗えるよう、手洗いの歌に合わせて楽しく指導していただきました。また、ブラックライトを使って一人一人の手のばい菌チェックをしてみると、手洗いの大切がよくわかりました。ノロウイルス予防もあわせて、子どもたちには良い意識づけになりました。



楽しい歌に合わせて手遊びのように覚えましょう。


 手のひら、手の甲、指と指の間,爪の周り,手首までしっかり石けんの泡をつけて洗いましょう。


 青色のひかりをあてると手のひらにはばい菌がいっぱいついていました。
丁寧に洗ってもう一度ひかりをあててみると・・・ばい菌はなくなっていました。  あ~よかった!