2012年12月28日金曜日

クッキング(お好み焼き)

畑のねぎが大きくなってきました。毎日お世話をしているめろん組の子どもたちは「ねぎって何に使うの」「いつ食べるの」と聞いてきます。「給食のお味噌汁に使ってもらおうか?」と言ったものの子どもたちの反応はいまひとつ・・・そこで、自分達で育てた実感としてねぎを使ってクッキングをすることになりました。給食の先生と相談をして「お好み焼き」を作ることに決定!!



 畑のねぎを根っこから丁寧にぬいています。土がついてるねぎって見たことある??
 キャベツの他に赤こんにゃく、チーズ,桜海老もいれます。もちろんメインはねぎです。





 ホットプレートの上に乗せて焼きます。
ジュウジュウと音がしてるよ。
 そろそろ焼けたかな?ひっくり返すのも挑戦しました。
そぉ~と慎重に ヘラの上にのせて1.2の3でひっくり返して裏側も焼きます。


 できあがりの試食は一番楽しみな時間です。