2012年12月14日金曜日

みかんの木

ぶんえもん広場にはみかんの木があります。今年もたくさんのみかんが実りました。今ではみかんは一年中食べることができますが、昔は「冬は、こたつにみかん」と定番でした。季節を感じる果物です。子どもたちは、ハサミを持ってみかん狩り気分で出かけました。
大きいみかん、小さいみかん、木の高い所になっているみかん、葉っぱの影に隠れているみかん等、子どもたちの観察力は鋭いです。採った後はお味見タイムです。「甘くて美味しい~」「お家で食べるのと一緒の味や~」と言う感想がありました。


 すずなり?のみかんです。




ここにもある!木の下にもぐりこんで採っている子もいました。



 お味見は?・・・「おいしい~」
たくさん採れたので3時のおやつは「みかん」をいただきました。
いちご組のちいさいお友だちも美味しくいただきました。