2019年3月4日月曜日

ひとりで できるもん

乳児組の給食風景…
 
4月当初と比べると、
食べられる量が増え、
食べるスピードも速くなりました。 
【0歳児クラス】
介助がなくても食べられるようになってきました。
 
【1歳児クラス】
スプーンやフォークを正しく持てるようになってきました。


【2歳児クラス】
1月より、箸で給食を食べ始めるようになりました。
スプーンやフォークと違い、食べにくいながらも
子ども達なりに頑張って食べています。


ご家庭やひかり園での日々の積み重ねが
子ども達がひとりでできること、
食べられる量に
でてきているのだと実感しました。
 
好き嫌いもでてきたり、
食べるのに時間がかかったり、
遊び食べを始めてしまったり・・・と
悩みはなかなかつきないと思いますが、
あたたかく見守っていければと思います。