2018年6月5日火曜日

食育活動『だしって どんな味?』

6月1日、A組の子ども達が栄養士さんやボランティアの方々と共に
みそ汁作りをしました。
まずは具材の準備です。
包丁を使って
人参・玉ねぎ・ジャガイモを切りました。
野菜を切るときのポイント「ネコの手」を教わり
ボランティアさんに手伝ってもらいながら
野菜や豆腐切りに
チャレンジしました。

 
 
落ち着いて
そろっと
ゆっくりゆっくり......。
 
 
 
 
次なるチャレンジは「だし取り」。
昆布・鰹ぶし・煮干しを
煮だしました。
煮だした後の
昆布や鰹節、煮干しを試食しました。

 
 
最後は味噌を入れ完成!!
「おいしい~」
「これぼくの切った人参やで」
「たぶん私のジャガイモやわ」
会話も弾みます。
 
 
栄養士さんから「うま味」について教わりました。
「砂糖はあまい
塩はしょっぱい
からしは辛い
レモンは酸っぱい
ピーマンは苦い
だしはうまい」

 
みんなで「うまい味」を体験したひと時でした。
お手伝いくださったみなさまに感謝申し上げます。