2017年10月13日金曜日

食欲の秋

 
暑くなったり、寒くなったりと・・・
めまぐるしく移りゆく毎日ですが、
日差しが強かった夏と比べると、涼しくなってきた分、
子ども達の食欲も増してきたように思います。
 
 
10月11日の給食は、
ごはん・しゅうまい
ひじき煮・豆腐のスープでした。 
 
運動会の練習終わりやお散歩帰りの
子ども達のお腹はぺこぺこ!
好きな献立だったおかげか、
どのクラスも食べ終わるのが早いように感じました。
 

しゅうまいは、肉だねを片栗粉にまぶしてから蒸してあるため、
つるんとして食べやすいようで、人気のメニューの一つです
 調理風景




はな
 先生に手伝ってもらいながら、お口を開けて、パクッ!
あともうちょっと!
 



 

にじ
 


 しゅうまいで、お口がいっぱい



そら

 
 


 
 
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やま
お椀を持ってかっこよく食べようと頑張り中
 

 



 
 
 
うみ
ピカピカになったので、ちょっと誇らしげ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月の23日からは、
乳児保育参加が始まります。
 
給食の時間も子ども達と一緒に食べていただけるので、
給食を味わってもらいながら、
普段なかなか見られない、おうちとは違う姿を
ゆっくりと見ていただければと思います。