2017年8月31日木曜日

愛情たっぷり、手作りおやつ

ひかり園では週に2回、手作りおやつを提供しています
多くのおやつが卵や乳を使用せず、
皆で仲良く同じものを食べてもらっています
 
この夏に作った手作りおやつの
一部を紹介させていただきます!
 
【かぼちゃようかん】
ゆでたかぼちゃと寒天液を合わせ冷やし固めたおやつ、
かぼちゃの甘味が味わえるように仕上げています

【米粉のおこのみやき】
小麦粉の代わりに米粉を使い、
豚ミンチやキャベツ、ねぎがたっぷり入ったボリューム満点のおやつです

【高野豆腐のコロコロ揚げ】
普段は煮物などに使う高野豆腐をカラッと揚げて
きな粉にまぶし甘いおやつに仕上げています

【きらきらゼリー】
りんごゼリーやみかん・黄桃といったフルーツで
きらきら光る様子を表現したおやつです
 
【米粉のバナナケーキ】
ほのかなバナナの甘味と
もっちりとした食感が味わえるおやつです


おやつの調理の様子
 
子ども達におやつを楽しみにしてもらえるように、
そして、おいしく食べてもらえるように
給食同様、愛情こめて、作っていきたいと思います!