2017年2月3日金曜日

「うん、うん、いい匂い!」



「おやぁ、どこからかいい匂いがしてきたぞ・・・
おおお、ここだ ここだ」






「うぁあ、うまそうなイワシの天ぷらじゃないか!
しかも、隣に添えられているのは
ほうれん草ともやしとしめじが
海苔で和えてある『磯和え』だ!」


「お椀の中をのぞいてみよう・・・
甘くていい匂いがするぞ
これは これは
冬野菜の人気者『かぶら』が入った
味噌汁だぞ!
くん くん、いい匂い!
だしは煮干しから取っているんだな」


「茶碗に盛ってあるのは・・・?
大豆とちりめんじゃこと人参が混ぜ込んである
幻の炊込みご飯『大豆入りごはん』だぞ!!
ふったくらとした大豆の風味と
ちりめんじゃこの旨味が
ご飯に染み込んでいて
きっとうまいんだろうなぁ」


「うん、うん、いい匂い」


「おなかがすいてきたなぁ
今日の晩御飯は
巻き寿司のはず。
ご飯のあとは
豆まきもするんだよ
さぁ
お家にかえろう!」