2016年6月14日火曜日

B組食育体験:ごはんが炊けるまで

6月9日(木)B組の子どもたちが
食育体験をしました。
今回のテーマは「ごはんが炊けるまで」
 
・お米を洗う体験をし、家庭でもお手伝いをするきっかけ作りや
お米に関心を持つようにする。
・お米の育ちを知り、一粒のお米を大切にする気持ちを育てる。
・透明鍋でごはんが炊ける様子を知り
炊きたてのごはんを味わうことで「ごはん」に興味を持ち
 好きになり、食べる意欲をそだてる。

この3つを願い、毎年取り組んでいる活動です。
 
 
手洗いを済ませ
ホールに集まり
まずはお米のお話を聞きます。
その後、グループにわかれて
洗米にチャレンジしました。
お米をつかんでまわしてはなす
この繰り返しでお米がきれいになることを
みんなで習いました。

 
真っ白になったお米を
お鍋に入れてしばらく休ませます・・・。

 
それから火にかけ
「ぐつぐつぐつ・・ぶくぶくぶく」
「おいしくなあれ」と心の中で
願いを込めると出来上がり。
 
 
おいしいご飯のにおいがしてきましたよ。
 
 
 
 
 
最後はみんなでちいさなおにぎりにしていただきました。
おいしかったね!お家でもチャレンジしてみてね!!
お手伝いいただきました皆様
お世話になりありがとうございました。