2016年6月14日火曜日

A組食育体験:みそ汁づくり



A組の子どもたちがみそ汁つくりを体験しました。
この取り組みは「子どもたちの食べる力をつける」ことを目的として
毎年、近江八幡市、また、地域のボランティアの皆様のご協力のもと
行っています。
エプロン・マスク・三角巾を身に着けて
しっかり手洗いを済ませチャレンジです!!

 
みそ汁の具材を切ります。
そーっと
手のひらに豆腐をのせて
ゆっくり包丁を動かします。
そーっと
そーっと
ストン、
バッチリ上手に切ることができました。

 
みそ汁のだしは
昆布、かつお節、煮干し。
自然のだしの味(うまみ)を
味わいます。

 
昆布はうまい。
かつおはいい匂い!
煮干しは魚の味がする・・・。



具材を入れて
鍋で煮たてて
最後におみそを入れました。
 



出来上がったみそ汁は
とってもおいしい
味と香りがしましたよ。
「うまみ」もしっかりつまっていました。
 
 

 
 
ボランティアの皆さんの
ご協力をいただいて
無事に食育体験が終わりました。
お世話になった皆様に感謝申し上げます。
食べることは生きること。
おいしく感謝しながら
毎日食べて
いきましょう。