2016年5月29日日曜日

京都・遠足・動物園

5月18日(水)
ひかり園年長組A組の子ども達が
大型バスに乗って遠足に出かけました。
行先は京都市動物園。
数日前から園内マップをみんなで眺めながら
この日がやってくることを楽しみに待っていました。
連日の晴天、そしてこの日もピカピカのお天気になりました。


バスに乗って約1時間。
無事に動物園に到着しました。

明るく広々とした園内は
数年かけてリニューアルされた
それはそれは素敵な動物園でした。

「先生、おなかすいた~」
「はやくお弁当たべよー!!」

子ども達の心は半分、動物に
残る半分はリュックの中のお弁当に・・・。



なかよく水浴びをするゾウ
暑さでちょっとまいっている?ライオン
よく動く大きなトラ
男前?のゴリラ
かわいいかわいいレッサーパンダ
チョーかっこいいこうもり

たくさんの動物に出会うことができました。
熊コーナーに行くと熊の姿がありません。

柵の前には花が飾られ数日前に
静かに天国に逝ってしまったことがわかりました。

「会いたかったな・・・。」
「今、天国にいるのかな・・・。」
「家族のひと、悲しかったやろな」
 命を思うときでした。


待ちに待ったお弁当タイム。
それはそれは嬉しそうにお弁当のふたをあける子ども達でした。

うれしいね、おいしいね。
食後は再び元気もりもり、きりんやふれあい動物コーナーで
ヤギに触れてみたりきりんの首の長さに圧倒されたり。

あっという間に過ぎた楽しい時間でした。
帰りのバスでは疲れて寝入る子どもが多くいました。


お世話になったガイドさん
安全に子ども達を送迎してくださったドライバーさん
ありがとうございました。

A組さんの次の楽しみはお泊り会。
みんなでお泊りできますように・・・。