2016年5月15日日曜日

やっと晴れたね!

5月の連休が終わり
「さあ、お外で遊ぼう!」と思ったとたん
雨の日が続きました。

そして

やっとさわやかな5月の青空が
みんなを包んでくれました。





裏庭にある三角広場の土手に咲く
たんぽぽやしろつめ草を摘んだり





芝生の上でボール遊びを楽しみました。
外遊びで気持ちがほぐれるC組さんです。


春の草花を用いて
色水遊びを楽しんでいるA組さんが
「夏の花」の種まきをしてくれました。
朝顔
ひまわり
マリーゴールド
ほうせんか
百日草に日日草
ダリア
などなど・・・・・


小さな種が土の中で
ゆっくり目を覚まし
根をのばし芽を出します。
小さな命の大きさに
教わることが
たくさんたくさんあります。
ちいさなポットに
「待ってるよ」と
そっと声をかける
優しい子どもたちです。