2019年6月16日日曜日

居心地のいいところ

お部屋の中でも
お外でも
その子らしい柔らかい表情が見られるようになりました
大好きなお家の方にバイバイするときは
さみしくて涙が出るけれど
ひかり園の中にも居心地のいいところが
それぞれに見つけられたのでは?
 
 
乳児棟前の芝生ゾーンには小さなすべり台やシーソーがあります。
おやつの後にゆったりすごすのにちょうどいい場所。
 
小さな草花に触れたり、虫をみつけたり。
目を輝かせながら探索する子どもも達です。



おやつも給食も
みんなと一緒に食べることを
子ども達なりに楽しんでいます。
「あーん」お友だちが大きな口を開ける様子を
嬉しそうに見つめながら
同じように「あーん」もぐもぐ。
 
 



幼児棟3階にある子育て支援室では
身体をいっぱい使って遊びます。
自分で選び
登って
進んで
飛び込んで・・・・。
この「自分で」が
大事なんだなぁ。
 


 
お砂でごちそうを作ることが大好きな子ども達。
ごはんを作って
「ごはんだよー」と
ウサギのミルクちゃんに届けてくれました。
 

 
お姉さんにダンゴムシをみせてもらったり
たんぽぽの綿毛を飛ばしたり。
広い園庭にはすてきな出会いがたくさんあります。
 

 
0歳児はな組さんも
しっかりみんなと一緒に外で遊んでいます。
見て触って
やりたいこともたくさん!!
育ち合うとは
なんと素敵なことかと
感じる毎日です。