2018年5月30日水曜日

春を味わう豆ごはん

5月中頃
 
春においしい『豆』を使った給食を
子ども達に味わってもらうべく、

給食の先生から
A組のお友達に
豆のさやとりをお願いしました。
 
 
豆の匂いをかいだり、
感触を確かめたり、
 
興味を持ちながら
お手伝いに取り組んでくれました。
 
 

剥いた豆が
あっちへコロコロ…
こっちへコロコロ…
 
豆のかたいさやに悪戦苦闘しながらも…
 
たくさんあった豆を
あっという間に剥いてくれました。
 
 
 
剥いてくれた豆は
翌日の給食の豆ごはんで
ひかり園の皆でおいしく頂きました。
 
  
自分達で剥いた豆ということもあり
いつも以上に箸が進むA組さんでした。