2018年4月21日土曜日

さがしもの

園庭に出ると
子ども達は「さがしもの」をはじめます。
(今日は何して遊ぼうかな.....)
(○○ちゃんは、どこで遊んでるかなぁ)
(虫いないかな?)
(なんか、おもしろいもの見つかるかなぁ.....)
「この葉っぱふわふわ.....」
「どれどれ、、、本当やね、どこで見つけたの?」
「ここ」
 



 
 
その様子を見ていた子ども達が傍に来て
同じく葉っぱを触ります。
「わ、ふわふわしてる~」
(どれどれ、わたしも、ぼくもふわふわさわりたい~)と、
子ども達が集まって葉っぱさすりごっこが始まりました。
「こっちの葉っぱはふわふわと違う」
「こっちは.....?」
 
この「さがしもの」を
学びの基礎と言います。