2016年11月28日月曜日

秋の実りに感謝して

11月は秋が深まり
冬の入り口が開く時。


ひかり園では
収穫感謝の礼拝を守り
神さまからいただいている実りに
感謝するときをもちました。





手作りのカード
それぞれの家庭から持ち寄った野菜や果物を
いつもお世話になっている方々のところへ
感謝の気持ちを添えてお届けにいきました。




 また、
畑で収穫したさつま芋を用いて
AB組の子どもたちはクッキングに挑戦!




A組さんは
さつま芋餡を作り
昼食のパンに乗せていただきました。



B組さんは
さつま芋の茶巾絞りを作りました。
初めての包丁にドキドキしながら
チャレンジする姿がみられました。




ホクホク、しっとり
「あまーい」
「めちゃくちゃおいしい~!」
それはそれは
美味しくできあがりましたよ。


お店屋さんごっこでも
お菓子やお寿司を作ったり
売ったり
買ったり
楽しい時を満喫しました。



実りの秋
すべての体験が
子ども達の中に豊かに実を結んだときでもありました。




まもなく12月
神さまの恵みを
ひかりの中に感じる季節に入ります。