2013年5月8日水曜日

たけのこごはん

今日の給食は「たけのこごはん・けんちん汁・アスパラのごまあえ・オレンジ」でした。
季節にピッタリのメニューですね。子どもたちは「たけのこ」を知っているのかな?
本物のたけのこをみてもらいました。




 グリンピースのみどりと、にんじんのオレンジ色が加わり美味しそうに炊き上がりました。
 はな組の食事は離乳食用にアレンジされています。かわいいお口をあけて食べています。
 にじ組は手づかみする子や食べさせてもらうことを待っている子や途中で睡魔がやってきてウトウトする子等・・それぞれがかわいい表情です。

食べたいという意欲が大事な時期です。いろいろな食材を使うことはもちろんのこと、旬のもの、食材の本来の味を幼い時期から味合うことを大切にして行きたいです。