ひかり園の収穫感謝礼拝がありました。
今日は、0歳児はな組さんから年長児A組さんまで、ひかり園みんなが集まって礼拝を守ることができました。
園長先生から収穫感謝礼拝の由来となったお話を聞き(記事下部参照)、そのあとは少しだけ野菜や果物に関するクイズも楽しみました。
お話の最後は、たくさんの恵みをくださった神様にお祈りを捧げました。
礼拝後は、果物と野菜を「ありがとう」の気持ちと一緒に届けました。
果物・野菜とともに渡したカードも子どもたちの手作りです。とてもかわいいカードを渡すことができました🍎
★野菜や果物のご協力ありがとうございました。いただいた野菜や果物は給食でもおいしくいただきます。★
・・・収穫感謝礼拝の由来・・・
1620年9月にイギリスの清教徒が、メイフラワー号でオランダのライデンからアメリカ大陸に渡り、新生活を始めました。
その一年は収穫もなく、人口も減るという苦闘でした。しかし、翌年先住民の友情を得て土地に適した“とうもろこし”などの種をもらい、育て方も教わり、豊かな収穫物を得ることができました。
このことを喜んで、神様に感謝の礼拝を捧げ、それと共に先住民の友情に感謝したのが始まりです。
収穫感謝礼拝は、収穫を与え生命を保ってくださる神様の恵みに感謝する礼拝です。