2022年6月4日土曜日

A組食育活動

 先日、A組の子ども達は食育活動をしました。

今回のテーマは、『だしってどんな味?』


みんなが毎日おいしくいただいているお味噌汁やすまし汁、うどん…様々な料理には、食べ物を美味しくする魔法の水が使われているんだよ。という話を聞きました。







『魔法の水??』それはいったい何からできているのか?

鰹だし、煮干しだし、昆布だし…実際に、それぞれの出汁の味比べをしたり、出汁がらを食べてみたりしながら、子ども達は『だし』や『うまみ』について、新たな発見をしたようです。





三つの出汁を合わせた『合わせ出汁』をお味噌汁にして、みんなで美味しくいただきました。