2022年6月23日木曜日

B組食育活動【ごはんが炊けるまで】

今日はB組みんなが楽しみにしていた食育活動、「ごはんが炊けるまで」がありました。
給食の先生からお話を聞いて、各グループそれぞれにお米を洗っていきます。 「最初に入れた水はすぐに捨ててね!」のお約束もしっかり覚えていましたよ。
「くるくるキュッ!」と、お米を洗っていきます。 最初の水は白かったけど、洗い終わった後の水が透明に近くなっていて「おぉ!」と感動していたお友だちもいましたよ。
(研ぎ始めと研ぎ終わりの水比較)
さぁいよいよ、魔法のお鍋にお米を投入!
火をつけていきます。
お鍋の中が丸見えで炊き上がる様子を、一生懸命見つめるみんな。
「美味しくできるかなあ?」「まだかな?」「まだかなぁ?」待ちきれない様子。
出来上がるまでには、お米に関するお話を聞いたりクイズをしたりしましたよ。
ご飯茶碗には約2200粒以上も入っていると聞いてみんなびっくり!
そしていよいよ炊き上がり、蒸らしも終えて…
美味しいおにぎりにして、「「「いただきまーす!」」」
あちらこちらから「おいしい!」「めっちゃおいしい」と嬉しそうな声が聞こえてきていました。
お家でもまたお手伝いする!とやる気満々のB組さんでした。
エプロンや三角巾などのご準備ありがとうございました!