2012年10月17日水曜日

おばあちゃんの知恵袋

昨日、さつまいも掘りをした後、山のように残ったさつまいもの蔓と茎(葉っぱの下部分)をどうする?と言う話になりました。蔓は縄跳びに使ったり、クルクル巻いてリースを作ったりできるね。
じゃあ茎はどうする?う~ん・・・食べられるらしいよ~ と言うことになり、一人30本くらい持って帰りました。実際はもっとたくさんの量になりました。食いしん坊はだれかな?
(おばあちゃんの知恵袋レシピ)
茎のすじを取り、熱湯でさっと茹でて灰汁をとり、適当な大きさに整え、きんぴら炒めのように調理をすると美味しい一品になります。

さっそく子どもたちは茎のすじ取りをはじめました。(下ごしらえ)この作業はなかなかたいへんですが、やり始めると面白いです。指先を使う繊細な作業です。




すじ取り完了です。
お料理は給食の先生にお任せすることになりました。
次回の報告をお楽しみに!!