2022年10月22日土曜日

A/B/C組さんのお芋ほり

春先に植えたお芋の苗。B組さんやA組さんがお水やりや草むしりをして育ててきたサツマイモ。ついに芋掘りの日を迎えることができました。
A1,B1,C1組さんのグループとA2,B2,C2組さんのグループという縦割りで3学年一緒にお芋ほりを行いました。
A組さんは、C組さんが軍手をつけるのを手伝ってあげたり、水路にかかった橋を渡る時には、少し待ってあげたりするなど芋ほり以外の場面でも年長児らしい姿を見せてくれました。
B組さんとA組さんで、C組さんを挟んであげて三人一組となり畑へ向かいました。




先生から、掘り方を教えてもらって・・・
頑張って掘り進めます!
大きなお芋がたくさんとれました!
収穫したお芋は、乳児組さんにもおすそ分けできるほどの量に!
お家に持ち帰っていただいた分以外は、給食でいただいたり、A,B組さんのクッキングで使用したりします。
沢山のお芋がとれて、大満足の子どもたちでした!!


(保護者の皆様も環境美化作業中に、さつまいものツル切りをお手伝いくださりありがとうございました!)