2020年7月10日金曜日

備蓄ご飯、いただきます!

7月6日に非常食の在庫管理の一環として
園で備蓄していたご飯を
いただきました。
備蓄ご飯セットと非常用の水
備蓄ご飯の作り方は簡単で・・・
 
乾燥したお米に水を入れ、
待つだけで完成!

作る前のお米
まずは備蓄米が入った袋に水を入れて・・・
しゃもじでよくかき混ぜます
密閉して60分間待ちます
 
火を使わずに簡単に調理できました。
 
出来上がったご飯
ふりかけをかけて完成
初めての試みだったので
どのような味、食感なのか未知数で
子ども達に受け入れてもらえるか
不安でしたが・・・
 
「おいしかった~」
「みてー、ぜんぶたべたよ!」
 
 
 「ごはん、おかわりした!」
 
 
予想と違い、好意的な声ばかりでした。
 
ただ、普段の給食のご飯と違って
パラパラしたご飯だったので
「たべにくかった~」と言っている子もいました。

 
非常食用のご飯をいただくことは
なかなかないので、
子ども達だけでなく、
大人にとっても良い経験となりました。
 
非常時に活かしていければと思いました。