2015年8月5日水曜日

フラワーアレンジメント:ドライフラワー

毎年、夏の保育の真ん中で
幼児組の子ども達がフラワーアレンジメントにチャレンジします。
今年の年長組さんは「ドライフラワー」に挑戦しました。







「これって本物?」
乾いた花を指先で触りながら何とも不思議そうな子ども達の様子。
「ひかり園の庭に咲いていたアジサイよ」と伝えると
手に取り、鼻の側に持っていき、くんくん・・・・・。
「ほんまや、おんなじ匂いがする~」
ドライフラワーの成り立ちや、扱い方のお話を聞いた後
じっくり取り組む姿がみられました。









完成すると、お互いの作品を見せ合いっこ。
「○くんの、めっちゃきれいやなぁ」
「私のも見て~」








              それぞれの豊かな感性が描き出された作品が完成しました。
乾燥した草花ならではの優しい色や香りが
子ども達の心を豊かに満たしてくれるひと時でした。

楽しかったね。