2023年12月21日木曜日

もちつき

今年も、もちつきが行われました。

臼と杵を使ってのもちつきは、
最近の子ども達にとっては見慣れない光景。

餅米から、餅になっていく過程を間近にし
真剣な目で眺める子ども達でした。





ど〜ん!!ど〜ん!!と餅をつく音に合わせて
みんなで「よいしょ〜!よいしょ〜!」
と、かけ声をします。


A組さんも杵を持ってもちつきに参加です。

ツブツブしていた餅米が、

徐々に滑らかな餅になっていきます。


      つきたての餅は…びょ〜〜んとのび、

   それを見た子ども達からは「うわぁ〜!!!!」

       と大きな歓声がわき起こりました。



餅米と普段から食べている米の違いも見比べました。


よく観察すると…色や形が違うことに気づきました。


つき終えた餅は、鏡餅にして各保育室に飾ります。

A組さんが

そ〜っと、崩れないように鏡餅を配ってくれました。




もうすぐお正月。
よい年が迎えられますように。