2020年11月5日木曜日

玉ねぎの苗植え B組

ひかり園の小さな畑に、可愛い玉ねぎの苗を植えました。苗植えをしてくれたのは、B組さん。一つひとつ丁寧に土に植えていきます。この玉ねぎは、今年の寒い冬を乗り越えて、来年の5月頃に収穫予定です。土の栄養、おひさまの光…たくさんの恵みを受けて美味しく育つといいですね。『おいしくなぁ〜れ、おいしくなぁ〜れ』と水やりをしながら、子ども達と収穫の時を待ちたいと思います。




私の、僕の知っている『玉ねぎ』とは、なんだか見た目が違う⁉︎『ん?これはネギかな?』…どうして、ヒョロヒョロしたものから、あんな丸い玉ねぎが出来るのかな?不思議だね。様々な出来事や出会いが子ども達に、わくわくやどきどきを与えてくれています。新しい発見、新しい経験が子ども達の心を豊かにしてくれます。