2020年10月17日土曜日

B組遠足がんばりまめの杜

10月16日金曜日

ひかり園B組の子ども達が遠足に行きました。

前日からワクワク溢れる子ども達、みんなでバスに乗って出かけることも、お弁当を食べることも大きな楽しみでした。

行き先は大津市にある「がんばりまめの杜」

子ども達が思いっきり遊べる遊具が広がる施設です。

バスに乗ってすぐ、図書館の前を通りました。

「あっ、ここ知ってる!行ったことある!」

「わたしも知ってる!」

「僕も前行ったことある」

大興奮の子ども達。バスの中から琵琶湖を眺めたり、歌を歌ったり、嬉しい気持ちはバスの天井を突き抜けておひさまに届きそうなくらいでした。

到着後、「がんばりまめの杜」への入り口に立ち、みんなでカウントダウンしました。そしていよいよオープン!!

「スゴーい!あ、あれひかり園にある!」

「先生、もう遊んでいい?」



荷物を置いて手洗いを済ませた後、好きなところで思いっきり遊びました。



ちょっと難しそうな遊具にチャレンジする子ども



ひとつの遊具が気に入って何度もチャレンジする姿



などそれぞれ夢中になるって遊び込む子ども達でした。

お昼が待ち遠しくて、先生に「お弁当まだ?」と何度も確かめる子どももいました。

いよいよお弁当タイム、お弁当の中を見つめて

「かわいすぎて食べられない〜」と、つぶやく子どもの姿がありました。(「そんなかわいいあなたに食べてほしいのよ」と、お弁当さんの声が聞こえました)

帰りバスの中ではぐっすり寝入る子どもが多く見られました。

疲れて眠くなるほどいっぱい遊べてよかったね。

子ども達の姿は後日ブログでたくさんアップします。

どうぞお楽しみに!