2019年6月16日日曜日

5月の風景

お待たせしました。
5月の子ども達の姿を
お伝えします。
 
 
爽やかな5月の青空の下
京都市動物園まで遠足に出かけたA組さん。
事前に見学ルートを自分たちなりに作成したり
「どんな動物が暮らしているのか」
下調べをしてこの日を迎えました。
 
 
日常では目にすることができない動物たちを前に
おおおお喜びに子ども達でした。
 

 
園に戻ってからも
動物園を作ったり
動物に扮したりと
楽しむ姿が見られました。



「え~何で外でごはん食べるん?」
「やったー!気持ちいい」
 
青空レストランは不定期でオープンします。
 


真夏並みの日照りが続いた5月。
例年より少し早めに水遊びを楽しみました。
 



 
手作りのお散歩バックを
うみ組やま組さんにプレゼントしました。
手作りのプレゼントは
「こころ」も一緒に添えられています。
 
 
もらった子ども達は
大切そうにいつも首にかけて使ってくれています。
その姿を贈った子ども達が
嬉しそうに見つめています。
 
 

 
朝顔の種まきをしました。
ちいさな種を
ちいさな手のひらにのせて
それはそれは大事そうに
土の中に寝かせてくれました。

 
手作りのじょうろで
毎日お水をあげてくれます。
「大きくなあれ 大きくなれ」と声をかけながら。
 
虫探しに夢中!
そんな子ども達がたくさんいます。

 
色水作りに夢中!
そんな子ども達がたくさんいます。
 
 
 
色鉛筆に集中!
そんな姿も。

 


 AB組さんが一緒に
サツマイモの苗を植えました。
手で穴を掘って
心を込めて植えました。
「大きなお芋になぁれ~」ってね。
 

 
秋になったら
ABC組みんなで一緒に掘ります、楽しみだなぁ。



C組さんがプランターにプチトマトを植えました。
時間をかけて丁寧に
枝が折れないようにやさしくやさしく。
 
優しく育てられた野菜はきっと甘くなりますよ。
 



お水やりもこれから毎日するからね。