2015年10月29日木曜日

秋晴れ

ここ数日、おだやかな秋晴れが続きます。
今週ひかり園では、3,4歳児組さんが
バスに乗り遠足に出かけました。

普段よりちょっぴり重たいリュックサックを背負いながら
「お弁当作ってもらったねん~」と教えてくれる子ども達。
うれしくてうれしくて
笑顔も声も弾みます。











乳児組の子ども達は、バスに乗って出かけないけれど
近所の公園、八幡神社、学園などなど、、、
毎日のお散歩が遠足の様です。













































行く先々で色んな物や人に出会い
触れたり、感じたり、見つけたり。

様々な刺激を受けて
感性を磨いていることが
1人ひとりの育ちの中に表れているよう感じます。



















感じる秋
表現する秋

一枚の葉に
彩られる移り変わる季節を感じる秋

大人も子どもも
秋を存分に味わってくださいね。